忍者ブログ

オンラインゲーム「C21」あらため「ロボ聖紀C21」あらためw「鋼鉄戦記C21」傍観日記-copyright(c) 2006 - 2009 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.- サブゲのパニャ日記も開始 ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved. Copyright (C) 1999-2008 GLANZ All rights reserved. Copyright © Appirits 2013 All Rights Reserved.
09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/08 TI]
[01/17 壁|∀・)]
[01/14 たろ]
[08/24 壁|∀・)]
[08/18 たろ]

09.30.16:07

どりゃっ


みなさま、この画像に見覚えはありますか?

31604956.JPG










見覚えのある方も、そうでない方でも、気になる方はお付き合いくださいませー。

※ちなみ今回の記事に関しては、バグ報告として運営へブログ記事を中心にメール報告をしています。早期に修復されますことを祈っています。
また、今回の画像に関して流出、悪用の恐れがあるので、画像内のわたしのプレイヤー名等は伏せています。
運営に報告済みなので問題ないと思いますが念のためですね。




コトの発端を説明すると、バグ利用の方法がバレて、土竜のように流行ってしまうとマズイので、ここでは肝心な部分はカットしています。
運営のバグ報告メールには、一部始終を包み隠さず全て申告しています。

それでは、いきます。

*********見えない基地検証レポート*********


これから行おうとする検証について説明を。

<症状>

・基地破壊MCで、時間内の破壊に失敗しても基地が存在し続けている。しかし、無色透明であり、視認できない。
・一旦フィールド外に出て、元のフィールドに戻ると見えない基地は消えていて改善されているが、フィールド外に出ない限り、ずっと見えない基地は存在し続けている。

以上の事を踏まえて一つずつ検証していきたいと思います。見えない基地の存在を証明するための作業過程を話していっているんだなーと思ってください。堅苦しい説明はココまです。

前回起こった時の状況を思い出したので、基地の破壊MCの時間切れまで適当に時間を潰して、時間に間に合うように対象のフィールドに戻り、基地のテッペンで残り時間を待ちましただ。

d949b80f.PNG







ピンク色の囲い部分に注目しながら今後の画像を見ていくと良いです。

6ed4b885.PNG


←発動条件に基地周辺に敵が湧いていないことがポイントです。湧くと失敗です。





30ca25a3.PNG


←ついに残り時間が0秒になりました。






1661fb7f.PNG


←さて、ここからドキドキもんです。この画面時、下にストーンと機体が落ちていく様子が普段なら目で確認することが出来ます。





bbadd008.PNG


←この画面でも浮いたままです。さて、そろそろ、私のプレイヤー名等は伏せることにします。





b868ee95.PNG


←成功してしまいましたね。やはりマグレではなくバグとして、ここまでは存在するようです。





ここからは、このバグの発生条件をクリアした上図の浮いている状態から、本当に基地として存在しているのか実験していきますよほほ

ではどのようにしていくのか。。。

基地の存在をわかる手段として手っ取り早いのが"当たり判定"です。ここからは当たり判定を軸にデータを採っていきたいと思います。

5fef2f4f.PNG









ご覧ください。プテランHD2のグレネードを一射だけ放ったところ、画面左上の何もないトコロで一発のみ爆発しているのが確認できますが、画面奥のグレネード二発はそのまま貫通しているように見えます。キラーブレイダーにもダメージが当たっています。このときブレイダーに向けてグレネードを一射放っていないのに、ナゼか当たっています。(ちなみに見えない基地なので、通常基地と同じように中心に入り込むことはできません。)
ということで、判断材料としては弱いので、さらに画像を挙げていくことにしますよ

b9aa8693.PNG


←☆1






これはどうでしょう?思いっきり何もないところへグレネードが当たっていますw
お気づきの方もいらっしゃるかもしれないですが、一枚目と二枚目に写っているコノ写りたがり屋なキラーブレイダーちゃん、実は見えない基地の上を歩行しています
しかし、検証している側からすればこの時点で今回のバグについて確信していますが、見ている側からすればまだ疑問があるハズなので、検証を続けていきました。

それは、飛びながら移動して直前でブーストを切ってゴマかしているんじゃないかと。。。

ではここから比較実験していきますよ。

ポイントとなるのは、どうやって、飛行関係の疑惑・・・ブーストをきったりして空中に留まっているかのように見せている疑惑を否定して、今回の現象を真として証明するかです。そこで考えたのが機体動作です。飛行中は青いブーストのエフェクトが見えるので、確認するまでもないですよね。
そこで、機体が静止した状態で地面に直立している、"直立モーション"と、ブーストを切った状態で空中を移動して着地するまでのモーションを、ネーミングはそのまんまですが"ブースト切りモーション"の2種類のモーションを使って比較実験していきたいと思います。
画像ウィンドウを二枚開いたまま本文を読んでいただくと、わかりやすいかと。

ではいきますよ。。。


まずは"直立モーション"・・・

57b40ec6.PNG


←赤枠内にいるブレーダーの手の位置に注目(黄色の囲み)




次に"ブースト切りモーション"・・・

de854a57.PNG


←同じく赤枠内にいるブレーダーの手に注目(黄色の囲み)





どうでしょうか?
明らかに手の上げ下げの違いが出ていますし、ブースト切りモーションの画像ではブレイダーの足の角度も違いますねわかりにくいのであれば、上の方で挙げた"☆1"の画像も併せて照らし合わせて見ると良いでしょう。
このキラーブレイダー、わたしを攻撃しようと撮影中ずっと追いかけて来ていました。おかげで良い画像を取ることが出来ました、ありがとう
実験後、撃破したのはナイショです。。。

私だけではなく、mobにまで影響を与えているようです。納得していただいたと思いますが、もう一つだけ。

02ad6648.PNG



←わたしの機体の足元と、ブレイダーの足元の高さに注目




この画像でわたしとブレイダーが向きあっているのがわかりますか?
実はブレイダーがこちらに直進して来ようとしているのですが、外壁が邪魔で、外壁に沿って歩いて来ている様子の画像です

で、検証中新たな発見が!

099a8471.PNG


←さりげなくバクサイガーのバズーカ攻撃も基地に当たり判定が出ているのはナイショ。。。



さらにもう一枚

1cfd908b.PNG


←?




さらに・・・

c633c27f.PNG


←??





SSで捉えきれない程の速さで移動(ラグ)をしています。
実はこの見えない基地、どうも怪しい仕様なんですよね
というのも、見えない基地にの上に長期滞在すると、もの凄いラグが発生し、いつのまにかマグマに浸かっていたり、攻撃を喰らい続けていたり・・・気づくまでに撮影中何機かリペアを使う暇もなく大破していました。
気づいてからの撮影は順調でしたが。。。
基地に乗っていられる時間はせいぜい5秒くらいですね。それ以上居座り続けると、どこかにワープしています

ちなみに、他のプレイヤーが撮影場所に来ましたが、普通に見えない基地の場所でmobと戦っていたので、適応者は、見えない基地を発生させたモノしか適応されないようです。

以上で検証は終わりですが、見えない基地を発生させても、何のメリットもなく、基地が邪魔で自分の攻撃がmobに当たらないので狩が出来ない、しかし、敵の攻撃は当たる仕様です。敵の攻撃も基地へ当たり判定ありますが、自機への被弾エフェクトがないまま、ちゃんとダメージを受けています
興味本位にやろうとする人がいるかもしれないですが、手順があるので、手順通りやらなければ、絶対出来ないですね。
でも、バグはバグなので直していただきたいなとは思うワケで・・・運営に報告メール送信しちゃいました

では、力尽きたので今日はここまで

お付き合いありがとうございました

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら