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  • 04/19/21:28

10.04.01:02

CB7


※出撃機体と非出撃機体で色分けされるという記述は間違いでした。どの状態も青で表示され、黄色は選択したロボの表示です。

では今回はガレについて紹介したいと思いますが、現在紹介中のサンプル画像は初日にパシャパシャしたもので、今わたしの使っている機体は結構違うものになっていたりしています。

とりあえず、近況報告を兼ねた簡単な画像を二点挙げておきます

34b46689.jpg


←簡単なパーツをただ買って付けたダケですが、見た目がカッコイイです





716cf1eb.JPG



←こーんなコトもやってたりしてます






正直この辺を紹介したくてしたくてタマラーンのですが、くそマジメにガレ紹介します。上の画像については、楽しみにお待ちください

では、泣く泣くガレ紹介。。。

a2653d3e.jpg


←黄色に光っているROBO欄から右へ順に紹介していきます





<ROBO>

CB6で、出撃機体と非出撃機体が色分けで区別されるというような話をしたと思います。が、間違いでした

上の画像で、赤枠の囲み部分を見てください。いくつかページのように四角い箱がありますが、これは出撃できるロボの順番パターンをあらかじめ作りおきすることが可能になっています。
赤枠のなかにいくつか灰色の箱が横にならんでいて、その中に白○で光っている部分が現在出撃順を決めている最中のパターンです。最大3機まで出撃させられます。
CBでは現在、ロボチェンジというものがなく、機体を破壊されることによって次の機体が出てくるというシステムです。弾が尽きようとも機体チェンジできないですw
なので、この青色と黄色の表示することによって、ガレージに不在機体をなくして、カードゲームのようなデッキ構築とかいうヤツですかね、ミッション用やクエスト用、PvP用の出撃パターンをあらかじめ用意しておくことが出来て便利です。

ちなみにカスタマイズはC21と同じ感覚でカスタマイズする画面を表示させることが出来ます。
では、カスタマイズについて。

9af290c4.jpg






↑の画像を参考にしつつ、読み進めて下されば良いかと。。。

<PARTS>

サイズごとにくっ付けられるパーツのサイズが決まっていて、MサイズはSとMは付けられるが、Lは付けられない・・・というように、同サイズ以下のパーツしか組み込めないようです。装備できる武器についても同様にいえます。
そして、重量でカスタマイズするのではなく、ロボごとに設定されたコストの中で行います。なので、武器も含め、全パーツにコストが存在しています。
制限コストはレベルUPで増えるようですが、レベ上げしたことないので未確認なので、確認次第、コッソリ加筆修正しておきますw

画面の右上に「亀AM」「ビクAM」の二種類表示されていて、亀AMにお金のような表示がついていると思います。
これはどういうことかというと、CBのカスタマイズは、ガレージ全体でパーツ在庫として組み合わせられる、つまり、他のロボから装着しているパーツも「在庫1」としてカウントされるので、ロボからAMをもぎ取って付けるという状況も出てきます。しかし、在庫を越える同パーツを組み込もうとすると、自動的にお金を支払い、買い足すという形でパーツをつけることになります。追加パーツの支払いはカスタマイズを完了させるときに発生します。
武器やビットも同じ考えのもと、脱着できます。ただし、ビットは機体特有の固定ビットがあると思われます。

また、今のところC21のようにBDを積み上げることは出来ないようで、BDがその機体のコアとして組み換えが出来ないっぽいです。なのでBDにジョイントパーツをくっつけることで一つのBDに複数AMを生やすことができます。

<ITEM>

ここでは実際に操作していくようなカタチで見ていくことにしますよ。

7563554e.jpg
←まだショートカットキーに補充していない、ガレにある状態です。
C21のようなキャリーポケットはないです。今後実装されるかもしれないし、わかりません。CBではどうやら、同じ種類のものは重ね置きできるシステムが多用されています。しかし持ち運び用のショートカットには一種類につき一個、四つまでしか入れておくことが出来ません。



a7742d0a.jpg

←ショートカットに3つ補充、ガレには一個在庫残り






e868d192.jpg

←ガレの在庫が尽きても、リペアは0として残ります。一度ガレに持ち込むと在庫がなくても履歴がつくようです。





簡単ですがこんなカンジですね。C21では煩わしかった同じ種類のものをいかにして "かさばらない様に" しておくか改善された案がCBでは採用されている・・・といったカンジですね、全体的な感想として。

次回からは、プレイについてQUESTの様子も併せて、何回かに分けながら紹介していきたいと思います

ここまでの4日間の記事更新に息切れしているので、ゆっくり進ませていただきます

そして、最後に。

CBクローズドβのテスターをあきらめきれない方にとって朗報です!!
詳しくはCS開発室にて!

では、この辺で
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